haraduka's diary

やる気が欲しい

CEATEC2015に行ってみて

今日、CEATEC2015に行ってきました。正直企業の人とかが多くて結構ドキドキだったんですが、楽しかったですね。
なんか見たもので覚えていて、かつこれ面白い!みたいなものだけピックアップして書きたいと思います。

  • landroid
    • seven dreamersってとこがやってる、謎の事業。正直seven dreamersってどこだよって思ったんですが、なんか炭素繊維のゴルフシャフトや、ナステントとかいう謎なものを売ってる会社でした。landroidは洗濯物をたたんで分けて管理するようなシステムらしいです。多分普通にこれをやってもあまりいい事業にならないように思うのですが、この企業webサイトが綺麗だったり、展示のデザインがよかったり、見せ方がうまいなぁと思いました。
  • LED照明技術
    • FUJITSUがやっていたもので、IDを埋め込んだ光(まぁ多分周波数とかそこらへんの話)を物体に照射して、それをスマホなどの一般的なカメラデバイスで撮影するだけで、そのIDを検出して何かしらの情報を取れるということらしい。服に照明を当てるとき、それらにIDを付加すれば、それの情報を欲しい人はその服にカメラをかざすだけで情報がとれるという仕組みだ。これ面白い。
  • 網膜走査型レーザアイウェア
    • これもFUJITSUがやっていたもので(他のところでも見た気がするが)、RGBレーザービームをMEMSミラー,反射ミラーで目の瞳孔に入れ、網膜に投影することで、視力やピンと位置によらずに同じ画像を投影することができるらしい。VRとかにはとても良さげ。
  • MOVERIO BT200
    • EPSONが開発したHMD地磁気センサーやジャイロ、加速度センサーまで搭載しており、機能満載だった。ただ、結構ゴツいし重たいし、こういうのを作っているうちはVRは嗜好の域を出ないだろうなぁとも思った。
  • FUN'IKI
    • これかなり気に入った。Makuakeというところが作ったメガネでふんいきメガネというらしい。bluetoothなどを使い、スマホのメールの受信や電話、アラームなどを、眼鏡についたLEDをを光らせることで知らせるデバイス。骨伝導などで音もそこそこ再現できるようにするらしい。これだけならHMDでいいじゃん!もっと高機能だし!とか思うかもしれないが、このデバイスのすごいところは軽さ、使える時間にある。軽さはほんとに、普通の眼鏡とまったく変わらない。しかも30時間も使えるらしい。すごい!これはMOVERIOと比較するべきところで、嗜好の域をついに脱した瞬間と言いたい。
  • 46inch transparent display
    • 中国のBOEテクノロジーというところのもの。この会社の8K,10Kとかは、現実よりも鮮やかでほんとうにすごかった。今回のtransparent displayは、透過するタッチdisplayだ。これを冷蔵庫とかに使ったらどうか、という発想だった。これはとても良い。冷蔵庫が透明で中が見えるうえに、タッチでメモやインターネットで料理のレシピ検索などもできる。また良いところはそのUIだ。FUJITSUとかのLED照明技術などのデモのUIはひどかったが、とても綺麗でセンス溢れる感じだった。日本のUIはなぜいつもこうなのか…SONYとかカーナビとか、色々失敗してるだろ…
  • 構造計画研究所
    • 日本の建築コンサルタントとしては長い歴史を持つ、大学から始まったベンチャー。大学や研究機関と実業界を結びつける総合エンジニアリング企業を標榜しているらしい。スマホdeリレーという展示では、スマホ同士のすれ違い通信を利用して、通信インフラがないようなところでも仲間をつなげる試みをやっていた。それをドローンに搭載して作るドローンdeリレーなどもやっていた。
  • XYZプリンティングジャパン
    • 3Dプリンタを作っている会社。ダヴィンチJr1.0が49800で買えるとかは結構すごいよね。ノーベル1.0とかは229,800円だったが、恐ろしく精巧なものが作れるので、ほんとうにすごい。
  • RoBoHoN
    • 多分今回のCEATECで一番の目玉だったに違いない。SHARPが初お披露目したロボット型携帯電話だ。なんとメールや電話やプロジェクター、カメラや音声機能があり、かつロボットとしてしっかり歩いたり起き上がったりダンスしたりする。この小ささでこれを実現するのは個人的には脅威的だと思っている。モータとかどうなっているんだろう…。これの技術はすごいのだが、じゃあこれは世の中に普及するだろうか。個人的にはうーんである。これを携帯電話として売り出した時点でもうダメだと思っている。これ、単純にディズニー好きが首にかけているようなダッフィーとかと同じ勢いでも売り込んでみたら行けるんじゃないだろうか…笑
  • テスラモーターズ
    • ここの車マジでかっこいい。ていうか、内装に超巨大タッチパネルとか、速度とかの表示器がデジタルdisplayだったりとか、ほんと面白い。
  • DJI
    • マルチコプターを作っている会社。PhantomだとかMatriceだとか。マルチコプターであまり企業で使うような大きなものを見たことなかったのでとても新鮮だった。バッテリー持ちは約40分。風は10MSまで耐えられる設計らしい。何よりカメラがすごい。カメラのぶれをなくすための3軸のジンバルという姿勢を保つような構造が、とてもすごかった。
  • GNSS
    • 全地球航法衛生システムの略。GNSS TNK(リアルタイムキネマティクス)測位システムとかが流行ってるんだってーへぇー。ほんと5cmくらいの小さな基盤で、静止時0.5cm、動いている時5cmもの精度が出るんだって!思ったよりすごいな…。
  • ポータブル蓄電システム
    • EneTelusという会社のシステム。まぁIoTには確かに蓄電は必要ですわ。結構大きなサーバーくらいのイメージで、5.0kWhで9時間連続使用できるくらいらしい。

まぁずらずら見てきて最後の方はグダっとしましたが、ざっとこんな感じです。電子部品とかはあまり詳しくなかったので、後で調べつつまた書こうかなぁ…。