haraduka's diary

やる気が欲しい

ちょこっと研究室見学

研究室決めないとなぁ。ということで研究室見学に行ってきた。
なんとなく聞いた話を箇条書きで。

  • 研究の最終目的は何かを理解すること。この世界の普遍的な事象を理解したい、知りたいというところが行き着く先。最近ロボットとかだと、「あれをしたいこれをしたい」という感覚ばかりで、久々にこういう考え方を聞いた気がする。昔は自分もこの考え方だったはずなのに、いつから変わってしまったのだろうか。
  • 羽ばたく原理の解明。脚の感覚の解明。赤外線をも見れるセンサなど。
  • 人間は決して羽で飛ぶことはできない。飛べるのは20kgがmaxと言われている。

…あまり思い出せない。
でもすごい久しぶりの感覚を呼び覚ますことができて幸せだった。他の研究室にも期待。