haraduka's diary

やる気が欲しい

トマトロボット…

なんというか、トマトをロボットで収穫してきました。
今回のこの体験、かなり面白い意義を含んでいる気がします。
自然のものをロボットで取る、というのは恐ろしく難しいです。
それでいて必ずこれから多く出てくる話題でもあるんです。

ロボットの研究にどんなものがあるのか聞きました。
ロボットの制御や認識、機械学習などソフトウェア。
腱駆動ロボットなど、人に近いロボットの制御。
新しいロボットの作成などハードウェア。
インタラクティブなロボット。

結局何がやりたいのかを明確にすることが大切ですね。
今回で、自然とやりとりするロボットにはすごい興味を持ちました。
まぁどちらかというとこれは知能の研究の方に引っ張られるのかな。

とりあえず、やりたいことを探します。